内容説明
本書は教職課程の教育心理学における「発達」および「学習」の領域について概説したもの。1部では、生得性と環境の問題や成熟と学習の問題など発達の基本的問題、発達段階の区分、著名な発達理論およびヒトの諸発達の概要が乳幼児期から青年期まで丁寧に述べられており、2部では新行動獲得の基礎的メカニズムに始まって、動機づけの問題、教室場面に直接かかわる学習指導について扱われている。
目次
1部 発達(発達;発達段階と発達課題;発達の理論;発達の概要)
2部 学習(強化理論;学習における認知理論;動機づけと学習意欲;学習指導と教授‐学習過程)
著者等紹介
椙山喜代子[スギヤマキヨコ]
お茶の水女子大学文教育学部卒業。専修大学経済学部教授。学生相談室長
渡辺千歳[ワタナベチトセ]
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了。専修大学非常勤講師。江東区において心理相談員
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