内容説明
本書はつぎのような考え方で企画している。経営戦略、マーケティング戦略、原価管理、財務管理、人的資源管理、生産管理など各経営機能から構成している。概念的ではなく、実務に即した内容に徹している。各章の最初にポイントを明示し、その内容をケースで展開し解説している。例題は多く盛り込み、各章には総合ケースを加えている。
目次
第1章 経営戦略
第2章 マーケティング戦略
第3章 原価管理
第4章 財務管理
第5章 人的資源管理
第6章 生産管理
著者等紹介
越谷重友[コシタニシゲトモ]
1937年鳥取県生まれ、早稲田大学第一法学部卒業。慶応義塾大学ビジネススクール修了。キリンビール(株)流通開発部参与審議役を経て。現在:(財)社会経済生産性本部参与経営コンサルタント、(財)関西生産性本部主任経営コンサルタント、中小企業大学校非常勤講師。著書に『HBA』(共著、生産出版)
長井和男[ナガイカズオ]
1951年岐阜県生まれ、滋賀大学経済学部卒業。公認会計士。(財)日本生産性本部主任経営コンサルタントを経て、現在:監査法人東海会計社代表社員。著書に『中小企業経営効率化のための経営診断マニュアル』(監修、社会経済生産性本部)、Value Added Productivity Measurement and Practical Approach to Management Improvement(共著、アジア生産性機構)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 知覚と世界