目次
第1章 個性の社会学序説―日常生活における「個性」言説
第2章 教育システムにおける個性とアイデンティティ―ルーマンのシステム論を中心に
第3章 子どもの仲間集団と個性の形成
第4章 集団における個性育成―S幼稚園のエスノグラフィをもとに
第5章 個性形成の場としての学級集団
第6章 教育実践のなかでの「個性」の問題
第7章 日本的教師‐生徒関係と個性教育の展望
第8章 高校教育改革における「個性」―「多様化」から「個性化」への動きのなかで
第1章 個性の社会学序説―日常生活における「個性」言説
第2章 教育システムにおける個性とアイデンティティ―ルーマンのシステム論を中心に
第3章 子どもの仲間集団と個性の形成
第4章 集団における個性育成―S幼稚園のエスノグラフィをもとに
第5章 個性形成の場としての学級集団
第6章 教育実践のなかでの「個性」の問題
第7章 日本的教師‐生徒関係と個性教育の展望
第8章 高校教育改革における「個性」―「多様化」から「個性化」への動きのなかで