- ホーム
- > 和書
- > 社会
- > 社会問題
- > マスコミ・メディア問題
内容説明
本書では、マス・メディア全体に通底している諸問題を取り扱っている。言葉を換えていえば、マス・メディア、ジャーナリズムの問題を縦割りではなく、横割りでとらえたもので、とりわけ国際コミュニケーション、メディアのなかのジェンダー、スポーツとメディア、広告とメディア、マルチメディアとマス・メディアなどホットな問題を中心に取り上げている。
目次
1 国際コミュニケーションの新展開
2 世論とメディアの相関関係
3 情報の一極集中と地域メディア
4 メディアのなかのジェンダー
5 スポーツとメディア
6 映画と音楽―もうひとつのマス・メディア
7 広告とメディア
8 マルチメディアとマス・メディア
9 メディア・リテラシーの必要性