目次
第1章 前田多門の教育理念―敗戦直後の文教責任者として
第2章 前田多門の教育施策と『米国教育使節団報告書』
第3章 わが国における6・3・3・4制学校制度成立の経緯―戸田貞三戦後教育改革文書を中心にして
第4章 敗戦直後における教師養成制度改革案の検討
第5章 敗戦直後の公民科教育の成立過程
第6章 敗戦直後の公民科から社会科教育成立の経緯
第7章 北条プランにおける初期社会科教育の実践―千葉県館山市立北条小学校の事例
資料(前田多門関係資料;戸田貞三関係資料)
第1章 前田多門の教育理念―敗戦直後の文教責任者として
第2章 前田多門の教育施策と『米国教育使節団報告書』
第3章 わが国における6・3・3・4制学校制度成立の経緯―戸田貞三戦後教育改革文書を中心にして
第4章 敗戦直後における教師養成制度改革案の検討
第5章 敗戦直後の公民科教育の成立過程
第6章 敗戦直後の公民科から社会科教育成立の経緯
第7章 北条プランにおける初期社会科教育の実践―千葉県館山市立北条小学校の事例
資料(前田多門関係資料;戸田貞三関係資料)