目次
第1部 生命尊重教育をめざして―個のための教育(愛他心の教育;今、なぜ生命尊重教育か)
第2部 生命尊重教育の実現に向けて―個のための授業(個別指導の類型―学習者の個人差および教師の教育観からの考察;個別学習を深める共同思考の導入―「くもの糸」読解指導の場合;国語学習における自由研究;個人差を活かす道徳授業の工夫―価値観を高める指導を目ざして)
資料 小学校『学習指導要領』国語
第1部 生命尊重教育をめざして―個のための教育(愛他心の教育;今、なぜ生命尊重教育か)
第2部 生命尊重教育の実現に向けて―個のための授業(個別指導の類型―学習者の個人差および教師の教育観からの考察;個別学習を深める共同思考の導入―「くもの糸」読解指導の場合;国語学習における自由研究;個人差を活かす道徳授業の工夫―価値観を高める指導を目ざして)
資料 小学校『学習指導要領』国語