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内容説明
教育現場で日常的な「叱る」場面。しかし、一歩間違えると、効果半減どころか、逆効果・反作用を招きかねない。学級経営・生徒指導の基盤となる効果抜群の叱り方を伝授。
目次
序章 うまく叱るための“心構え”
第1章 「叱る」ことの教育的意義
第2章 パターン化して取り組む~叱ることを減らす~
第3章 「わけ」を探り、取り組む~ただ叱っても繰り返すだけ~
第4章 叱らずに叱る~叱る以上の効果がある~
第5章 ゼロトレランス式で対応する~例外は認めない~
第6章 同調者を増やしながら取り組む~速効性は期待しない~
第7章 「いじめ」に対応できる力とは~いじめは叱っても効果は薄い~
著者等紹介
吉田順[ヨシダジュン]
1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。「生徒指導」「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。訪問した学校は40年間で200校を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。