学習社会研究〈第4号・2022年〉学習社会とダイバーシティの推進

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  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761928438
  • NDC分類 379.04
  • Cコード C3037

目次

特集:学習社会とダイバーシティの推進
1部 ダイバーシティを問う(日本の基準カリキュラムにおけるダイバーシティの視点―SDGsの枠組みから見た幼稚園教育要領の検討を手がかりとして;ユネスコ学習都市構想における包摂の理解に関する一考察―第4回学習都市に関する国際会議の内容を手がかりに;多文化教育におけるダイバーシティの探求―ロシアにおける多文化教育の生成と展開)
2部 教師教育とダイバーシティ(ダイバーシティをめぐる教師教育の課題―教師エージェンシー概念による日英比較分析;ポストコロニアルの視点から組織するオーストラリアの先住民族主体の教師教育;契約雇用教員をめぐるインド指定トライブ・モンパのコミュニティーの教育問題)
3部 子ども支援とダイバーシティ(子どもの貧困問題の改善に向けた学習・生活保障における課題―学校と学習支援事業者に着目して;子どもの貧困と基礎自治体の施策―東京都荒川区における行政と地域団体との協働をめぐって;言語障害児支援における北海道言語障害児教育研究協議会の創設とその組織特性―「専門職の学習共同体」概念による分析)

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