内容説明
探究学習との相性抜群!討論・対話が盛り上がる!「答えのない時代」の課題解決のために!数々の有名経営者、研究者たちが学んだMBAのメソッド!
目次
第1章 探究的な学びとは(探究的な学びとはなにか;そもそも「探究」とはなにか ほか)
第2章 実践者が語る「探究的な学び」、そしてケースメソッド(“私たちが考えるケースメソッド”;“私たちが考える探究学習” ほか)
第3章 「探究的な学び」を可能にするケースメソッド(今日の社会と教育、そして探究的な学び;ケースメソッドによる探究学習はすでにはじまっている ほか)
第4章 ケースメソッドで課題を探究する(多様性、多文化共生時代の教員に求められる資質とは何かを問う;ケースメソッドで課題を探究する ほか)
著者等紹介
中村美智太郎[ナカムラミチタロウ]
静岡大学教育学部・教育学研究科准教授。専門は倫理学・道徳教育。ドイツ・マールブルク大学客員研究員等を経て現職。一橋大学大学院言語社会研究科博士課程修了(博士(学術))
鎌塚優子[カマズカユウコ]
静岡大学教育学部・教育学研究科教授。専門は学校保健・養護実践学。公立小・中学校養護教諭、岐阜聖徳学園大学短期大学部を経て現職。東京学芸大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了(博士(教育学))
竹内伸一[タケウチシンイチ]
名古屋商科大学大学院マネジメント研究科教授。専門はケースメソッド教育。自動車メーカー、慶應義塾大学、徳島文理大学を経て現職。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(博士(教育学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
安土留之
-
- 和書
- ブリティッシュロック巡礼