子どもが主役の学級通信の作り方 小学校編

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

子どもが主役の学級通信の作り方 小学校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 07時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 160p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761928339
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

目次

第1章 学級通信作成の技術(通信の書き方(基本編)
定番の記事を作ろう ほか)
第2章 学級通信のシステム作り(継続的に通信を出すコツ;保護者の声 ほか)
第3章 学級集団づくりにおける通信の活用(学級開きで大切にしていること;学校行事と学級通信 ほか)
第4章 子どもの生活指導における通信の活用(通信で成長のストーリーを描く;通信で教育相談 ほか)
第5章 こんな時どうする?(配布する時は?;タイトルに悩んだ時は? ほか)
巻末付録 1年間に発行したほぼ全通信(主に2020年度のもの)

著者等紹介

中井俊之[ナカイトシユキ]
1983年広島県生まれ。2007年広島大学教育学部卒業、2010年同大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。公認心理師、学校心理士の資格をもつ。広島県公立小学校に勤務し、協同学習、クラス会議、UDL(Universal Design for Learning、学びのユニバーサルデザイン)を中心に実践を行う。2020年、公益財団法人理想教育財団が主催の「第16回プリントコミュニケーションひろば」において、部門別優良賞(学級通信の部)を受賞。日本学校教育相談学会、日本ピア・サポート学会、日本教育心理学会、日本協同教育学会等所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Arick

1
題名の通り、小学校の教員による学級通信の作り方の本。 ただし、5章のうち、書き方自体の説明は1章のみ。むしろ3章や4章の「学級集団づくり」や「生活指導」と学級通信の関わりを著者がどのように考えているかが、自分には参考になった。そして驚きは巻末付録とされている、2020年度に出された約60号の通信。それ自体がとても参考になるのだけれど、どういう思いで著者が書いたのかが60号すべてに簡潔に添えられていて、何よりそれが参考になった。2022/03/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19596374
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品