いじめ指導24の鉄則―うまくいかない指導には「わけ」がある (新装版)

個数:

いじめ指導24の鉄則―うまくいかない指導には「わけ」がある (新装版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月29日 16時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761928254
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

内容説明

荒れる学校200校を診てきた著者が、いじめを克服する学校・学級づくりの鉄則、具体的な指導法を詳細な分析に基づいて公開。あなたの学校を救うヒントが必ず見つかる!

目次

本書で素材にした「いじめ自殺事件」の概要(鹿川君事件;大河内君事件 ほか)
第1章 いじめ指導・3つの鉄則(「いじめかどうか」ではなく、事実を指導すればいい;非暴力系のいじめは「心のコップの水」で教える ほか)
第2章 いじめ対応・11の鉄則(「いじめの早期発見」ほど曖昧な言葉はない;ベテランが失敗を語ると情報は集まる ほか)
第3章 いじめ防止・10の鉄則(「いじめにはこう対応する」と宣言しておく;いじめの心理を知っておく ほか)

著者等紹介

吉田順[ヨシダジュン]
1950年、北海道別海町生まれ。横浜市で37年間公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年兼任。2011年定年退職。平成元年より「生徒指導」ネットワーク主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる」学校を訪問し、指導方針づくりに参画。「生徒指導」「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などのテーマで講演、著述、相談活動をしている。訪問した学校は20年間で200校を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。