内容説明
校内研究を定量的・定性的に調査・分析して得た実証的なデータを基に、これからの学校教育にマッチした校内研究のあり方を提案!
目次
第1章 なぜ教師の「組織的な学び」が求められるのか(学校を取り巻く変化と教師の「組織的な学び」への期待―個々の教師の力量への依存から、組織として成長をめざす;教師の組織的な学びに関するこれまでの議論;組織的な学びの実現に向けて)
第2章 組織的な学びを通じて組織を変える(校内研究の効果とその要因―効果的な授業研究のあり方を考える;校内の学びを捉える新たな視点の可能性―専門職の学習共同体(PLC)としての学校
カリキュラム・マネジメントは、アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点からの授業改善を後押しする―小学校の教育課程を例に ほか)
第3章 外部との連携を通じて組織の学びの効果を上げる(外部講師が学校組織の学びと成長にもたらす効果―学校の課題・ニーズに基づく外部講師の活用が、組織の学びを活性化する;教育委員会、学校、大学研究者の連携・協働による新たなセンター型研修の開発と成果の普及―「研修転移」を引き起こし、参加者から学校へと成果を広げるために)
著者等紹介
中田正弘[ナカダマサヒロ]
白百合女子大学人間総合学部初等教育学科教授。東北大学大学院教育学研究科後期博士課程修了、博士(教育学)。専門は教育課程経営論、社会科教育学、教師教育学
坂田哲人[サカタテツヒト]
大妻女子大学家政学部専任講師。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程単位取得満期退学、修士(政策・メディア)。専門は人材開発、組織開発、教師教育学・保育者養成学
町支大祐[チョウシダイスケ]
帝京大学大学院教職研究科専任講師。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学、修士(教育学)。専門は教師教育学、教育経営学、教育工学
脇本健弘[ワキモトタケヒロ]
横浜国立大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻准教授。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了、博士(学際情報学)。専門は教育工学、教師教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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