目次
1 生徒指導の基本(生徒指導の意義と課題;学校における生徒指導の体制)
2 生徒指導を支える学校心理学モデル(心理教育的援助サービスの内容;心理教育的援助サービスの方法;授業における学校心理学の視点を生かした生徒指導)
3 学校心理学が提案する新しい生徒指導(いじめの理解と対応;生徒指導における援助サービスの実際;コンサルテーションが支える生徒指導;幼稚園・保育園での面接の進め方;保護者支援)
著者等紹介
山口豊一[ヤマグチトヨカズ]
聖徳大学心理・福祉学部心理学科教授、聖徳大学大学院臨床心理学研究科教授、聖徳大学附属心理教育相談所所長。学校心理士SV、臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、特別支援教育士SV。日本学校心理学会副理事長、日本教育心理学会社員、日本学校心理士認定機構理事(事務局長)、日本学校心理士会常任幹事、教育実践学会常任理事、日本公認心理師養成機関連盟監事、日本公認心理師協会倫理委員。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学専攻(博士後期)課程修了(カウンセリング科学博士)。茨城県公立小・中学校教員、茨城県教育研修センター指導主事、跡見学園女子大学文学部臨床心理学科教授、跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学研究科専攻教授、跡見学園女子大学附属心理教育相談所所長を経て、現職
石隈利紀[イシクマトシノリ]
1950年山口県生まれ。東京成徳大学大学院心理学研究科長・教授、筑波大学名誉教授(元副学長・附属学校教育局教育長)。学校心理士スーパーバイザー、特別支援教育士スーパーバイザー、ガイダンスカウンセラー。アラバマ大学大学院博士課程修了(学校心理学でPh.D.)。1990年帰国後、一人ひとりの子どもの援助ニーズに応じる心理教育的援助サービスモデルを提唱し、生徒指導・教育相談、特別支援教育等の活動を支援。神奈川県の「支援教育」、茨城県の「フレックススクール」の立ち上げに関わる。一般社団法人スクールカウンセリング推進協議会理事長、一般社団法人学校心理士認定運営機構理事長、一般社団法人日本心理学諸学会連合副理事長、一般社団法人日本公認心理師協会副会長などとして、子どもの今と未来を支える学校教育の発展に関わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。