内容説明
1988年の創刊以来、『授業づくりネットワーク』は「異質な者どうしの学び合い」を掲げ、教科や校種の枠を超え、新しい授業をつくり交流する取り組みを進めてきました。本誌は、学校教育と社会とをつなぎ、次代を担う子どもたちのために新たな授業をつくる場として、授業づくりに関心をもつ教師や研究者はもちろん、教育を応援する民間企業やNPO、行政関係の方、一般市民や学生の方にも愛読していただける季刊誌を目指しています。季刊発行の特徴を活かし、授業づくりに関して多くの方が関心をもつテーマを、毎号一つ取り上げ、学校の教師、研究者、関連する領域のプロといった人たちの取り組みが、1冊で一望できるような誌面づくりを心がけています。
目次
巻頭対談 アクティブ・ラーニングの前に考えたい 知識を学習するとはどういうことか―問いと知識の関係(今井むつみ×渡辺貴裕)
誌上レポート 渡辺貴裕氏のストップモーション授業記録―演劇的手法を用いた学習と学校づくり(佐内信之)
解題 あなたの授業を変えるポイント(石川晋)
1 あなたの授業を変える12のポイント(学びの場づくり;協同で学ぶ;自立した学び手;質問力;表現力 ほか)
2 まだまだ考えたい!あなたの授業を変える8冊(岡本美穂『子どもの力を引き出す板書・ノート指導の基本とアイデア』(岡本雅弘)
佐々木宏/鳥山まどか編著『教える・学ぶ 教育に何ができるか(シリーズ子どもの貧困3)』(赤木和重)
キャシー・ハーシュ=パセック、ロバータ・ミシュニック・ゴリンコフ『科学が教える、子育て成功への道』(川本敦)
苫野一徳『「学校」をつくり直す』(本田明菜)
石川晋・大野睦仁『これならうまくいく!笑顔と対話があふれる校内研修』(村上聡恵) ほか)
-
- 和書
- わかる測量概説 (1)