目次
第1部 カリキュラム・マネジメント(学習指導要領改訂;学習指導要領改訂の歴史 ほか)
第2部 教職員人材育成(学び続ける教職員;校長 ほか)
第3部 法令遵守、危機管理、教育資源の活用(学校安全;学校組織全体の総合力の向上と教員の勤務負担の軽減 ほか)
第4部 地域、学校間連携・協働(人口減少社会;学校と学習塾 ほか)
第5部 生涯学習・共生社会・教育行政(生涯学習社会と学校;人生百年時代 ほか)
著者等紹介
藤原文雄[フジワラフミオ]
1967(昭和42)年愛媛県生まれ。東京大学教育学部教育行政学科卒業後、民間企業勤務を経て、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。国立大学勤務を経て、2010(平成22)年1月から国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。文部科学省「学校の第三者評価のガイドライン策定等に関する調査研究協力者会議」委員、文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会」委員、文部科学省「教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方等に関する検討会議」委員、文部科学省「小中一貫教育等の実態及び成果・課題の分析に関する協力者会議」委員、文部科学省「小中一貫教育協力者会議」委員、中央教育審議会「チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会」専門委員、国土交通省「海事教育推進検討委員会」座長、東京都港区教職員の働き方改革検討委員会委員長、等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。