高校生に確かな学力をつける―アクティブ・ラーニング型授業や探究的学習の実践を通して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 167p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761924843
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 なぜ教育改革が必要なのか(知識基盤社会;明治以来の教育システム大改革 ほか)
第2章 アクティブ・ラーニング型授業のすすめ(いわゆるアクティブ・ラーニング;アクティブ・ラーニングの視点 ほか)
第3章 学びのスキル・方法を考える(学力の3要素;資質・能力とコンピテンシー ほか)
第4章 探究的な学習の展開(総合的な学習の時間;探究的な学習を行う上での留意事項 ほか)
総合的な学習の時間における「探究的な学習」の課題と方策―桐生高校のスーパーサイエンスハイスクールの取組を通して

著者等紹介

田口哲男[タグチテツオ]
1958(昭和33)年群馬県生まれ。同志社大学工学部卒業。群馬県立松井田高等学校、渋川高等学校、高崎高等学校教諭(昭和56年~平成11年)。群馬県教育委員会事務局学校指導課・高校教育課指導主事(平成11年~平成18年)。群馬県立高崎女子高等学校教頭(平成18年~平成20年)。高崎経済大学・高崎市教育委員会事務局高等学校課課長(平成20年~平成24年)。高崎市立高崎経済大学附属高等学校校長(平成24年~平成26年)。群馬県立吉井高等学校校長(平成26年~平成28年)。群馬県立桐生高等学校校長(平成28年~平成30年)。明和学園短期大学生活学科教授、高崎経済大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。