目次
第1章 教育と福祉の橋渡し(今、学校に求められるもの;教師が求めるスクールソーシャルワーカーとの協働;スクールソーシャルワーカーが求める学校での協働 ほか)
第2章 スクールソーシャルワーカーが学校でソーシャルワークを展開できるために(私がスクールソーシャルワーカーを養成するに至ったプロセス;日本福祉大学でのスクールソーシャルワーカー養成;教育課程を卒業したスクールソーシャルワーカーとともに「創る」試み ほか)
第3章 教職経験をもつスクールソーシャルワーカーからの発信(定時制高校への福祉の導入にかかわって;スクールソーシャルワーカーとして子どもの生活や家庭と向き合って;教育でも福祉でも、「ここにいるよ」というメッセージを ほか)
著者等紹介
鈴木庸裕[スズキノブヒロ]
日本福祉大学子ども発達学部教授。1961年、大阪府生まれ。愛知教育大学大学院教育学研究科教育実践学専修修了(教育学修士)。福島大学大学院人間発達文化研究科(学校福祉臨床領域)教授を経て現職。特定非営利法人福島スクールソーシャルワーカー協会の理事長や福島県教育委員会他スクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザーなど。社会福祉士、学校心理士
野尻紀恵[ノジリキエ]
日本福祉大学社会福祉学部准教授。1964年生まれ。大阪で育つ。神戸大学教育学部卒業後、神戸市内高校教諭時代に阪神淡路大震災を経験。震災後、福祉教育を軸として神戸市長田区のまちづくりに参画。生徒と共に被災地で活動。大学院に進学し、茨木市スクールソーシャルワーカーに。関西学院大学大学院総合政策研究科修了(修士:総合政策)、大阪府立大学人間社会学研究科単位取得満期退学。愛知県教育委員会他スクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー、あいちスクールソーシャルワーク実践研究会を主催。社会福祉士。博士:社会福祉学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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ゆう。
saiikitogohu
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- 和書
- Tの衝撃