白石メソッド授業塾
白石メソッド授業塾 汎用的な力をめざす!対話的で深い学びの授業のつくり方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 131p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761923327
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1章 深い学びを育む「対話的な学び」のある授業って?(対話的な学びとは?;対話的な学びに必要な要素は?;対話的な学びを行って、活動だけにならないか? ほか)
第2章 こんな授業をめざしたい!対話的で深い学びの授業づくり(国語編―対話を通して読みを深める授業 大造じいさんとがん(5年)
社会編―原理・原則を見つけようとする学習活動を設定する 江戸幕府による政治(6年)
算数編―子ども自身が解決したいと思える課題を設定する 分数(4年) ほか)
第3章 白石実践を生かした対話的な学びの授業実践から「深い学び」をめざす(国語科1 用語を活用し、汎用的な言葉の力をつける国語の授業;国語科2 接続詞の原理・原則によって思考のズレを解決する国語の授業;社会科1 単元を丸ごと捉える学習課題の提示で、既習内容をもとに対話が生まれる社会の授業 ほか)

著者等紹介

白石範孝[シライシノリタカ]
昭和30(1955)年、鹿児島県生まれ。東京都の小学校教諭、東京都教育研究員、筑波大学附属小学校教諭を経て、平成28(2016)年4月より、明星大学客員教授、平成29年4月より、同大学教授に就任。使える授業ベーシック研究会理事長、学校図書国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品