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小学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメントシリーズ
「資質・能力」を育成する道徳科授業モデル

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  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761923006
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

目次

第1部 道徳科が目指すこれから求められる「資質・能力」の育成(教科・領域をまたぐ「資質・能力」;道徳科が目指す、育てるべき「資質・能力」)
第2部 これから求められる「資質・能力」を育成する道徳科授業モデル(未知のことにも対応できる判断力(2年)
問題解決能力―温かい心(2年)
価値の理解を深めていく力(2年)
道徳的心情、判断力と態度―親切・思いやり(2年)
よりよく生きる人間力―希望と勇気、努力と強い意志(2年) ほか)

著者等紹介

加藤宣行[カトウノブユキ]
東京都生まれ。東京学芸大学卒業後、スタントマン、インストラクター等を経て、神奈川県の小学校教諭。平成5~6年、相模湖町立内郷小学校で文部省指定道徳研究部長。平成14~15年、津久井町立鳥屋小学校で文部科学省指定道徳研究主任。平成16年から筑波大学附属小学校教諭。日本基礎教育学会事務局長、光文書院『豊かな心』編集委員、筑波大学・淑徳大学講師。使える授業ベーシック研究会理事

白石範孝[シライシノリタカ]
昭和30(1955)年、鹿児島県生まれ。東京都の小学校教諭、東京都教育研究員、筑波大学附属小学校教諭を経て、平成28(2016)年4月より、明星大学客員教授。使える授業ベーシック研究会理事長、学校図書国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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