小学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメントシリーズ
「資質・能力」を育成する算数科授業モデル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761922955
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

第1部 算数科に求められる「資質・能力」を育む授業づくりの在り方について考える(“納得”を目的とした授業づくりの在り方と問題点を探る;子どもが主体的になれる問題解決学習の在り方と、そこで育まれる「資質・能力」を探る)
第2部 これから求められる「資質・能力」を育成する算数科授業モデル(問題解決力(1年)くりさがりのあるひき算
問題解決力(1年)くりあがりのあるたし算
読解力(1年)ずをつかってかんがえよう
課題解決、修正する力(2年)はこの形
既習を進んで活用する態度(2年)かけ算 ほか)

著者等紹介

大野桂[オオノケイ]
1976年、東京都生まれ。東京学芸大学附属世田谷小学校の教諭を経て、2010年より、筑波大学附属小学校教諭。全国算数授業研究会常任理事、日本数学教育学会幹事、使える授業ベーシック研究会常任理事、教育出版教科書『小学校算数』編集委員。JICA専門委員として海外での授業や講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品