目次
第1部 今、学校教育はどういう位置に置かれているか(グローバル化する社会の中の学校教育;新たな学力としての資源・能力とアクティブ・ラーニング;新たな時代の高校教育の内実―高校教育改革の動向と研究的展望 ほか)
第2部 実践から研究へ(問題提起―実践者の視点で行う研究;教師にとっての実践研究の価値;教育実践をどのようにして研究論文にするか ほか)
第3部 教育の今を知る50のキーワード(インクルーシブ教育;学習のユニバーサルデザイン;教育課程のスタンダード化 ほか)
第1部 今、学校教育はどういう位置に置かれているか(グローバル化する社会の中の学校教育;新たな学力としての資源・能力とアクティブ・ラーニング;新たな時代の高校教育の内実―高校教育改革の動向と研究的展望 ほか)
第2部 実践から研究へ(問題提起―実践者の視点で行う研究;教師にとっての実践研究の価値;教育実践をどのようにして研究論文にするか ほか)
第3部 教育の今を知る50のキーワード(インクルーシブ教育;学習のユニバーサルデザイン;教育課程のスタンダード化 ほか)