内容説明
アクティブ・ラーニングの基礎、「カリキュラム・マネジメント」が漫画と実践で簡単に分かる!
目次
プロローグ 書くことって難しい!?
第1章 「日本一書ける授業」を紹介!
第2章 書くのが難しいって思うのは、なぜだろう?
第3章 「学びのカリキュラム・マネジメント」でどんどん書ける!
第4章 「学びのカリキュラム・マネジメント」をはじめてみよう
第5章 「学びのカリキュラム・マネジメント」のさまざまな効果
エピローグ 書くことって楽しい!
付録1 アイ先生が「学びのカリキュラム・マネジメント」の実践者に聞く!
付録2 実践で分かる!「学びのカリキュラム・マネジメント」
著者等紹介
坂内智之[バンナイトモユキ]
1968年生まれ。福島県小学校教諭。学び合いの授業を基盤とした授業づくりの実践に取り組んでいる。授業実践研究グループ「みゆき会」を立ち上げ、主にカリキュラム・マネジメントの研究に取り組んでいる。また東日本大震災時には、放射線教育にいち早く取り組み、子どもたちに放射線を理解させていく教育活動を行ってきた
高橋尚幸[タカハシナオユキ]
1977年福島県生まれ。福島県公立小学校教諭。実践のテーマは「息を吸うように学び、息を吐くように成長するクラスづくり」。6年前から『学び合い』(二重かっこ学び合い)の理論に基づいた授業に取り組んでいる。「みゆき会」での実践をまとめた『学習レポート』と3つの場で作る「つながる国語科」にて第29回東書教育賞優秀賞を受賞
古田直之[フルタナオユキ]
1981年福島県会津若松市生まれ。福島県公立中学校教諭・小学校教諭を経て現在は札幌市小学校教諭。福島県公立小学校教諭時代に学び合いの授業に出会う。以後子どもたちがつながり合いながら学びを深めていく授業について研究を進めている。「学び続ける子どもの育成」をテーマとして、子どもたちが安心して学び続けていける教室づくりを目指し実践を重ねている。「みゆき会」の一員として「学びのカリキュラム・マネジメント」の可能性を探求中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BECCHI
藤坂 雄一
えぬ
aosen
小林だいすけ
-
- 和書
- 生の倫理と世界の論理