目次
第1部 学校予算・財務の現状と課題―実証調査を中心に(学校マネジメントにおける学校財務の理論と現状;学校マネジメント研究の国際的潮流;学校コスト調査の手法と分析;学校マネジメント調査の概要)
第2部 ケーススタディ(A市の学校予算・財務;B市の学校予算・財務;C市の学校予算・財務;D市の学校予算・財務;E市の学校予算・財務)
第3部 海外に学ぶ学校予算・財務(イギリスにおける学校予算・財務;オーストラリアにおける学校予算・財務)
第4部 視点:学校予算・財務マネジメントの課題解決(視点1:管理職1年目ショックと学校予算・財務のマネジメント;視点2:公費私費区分の制度設計と教育行政によるサポート;視点3:予算・財務を通じた学校経営ビジョンの共有と実現)
第5部 実践・考察編(研修の提案1:管理職向け研修シート;研修の提案2:事務職員の個人/集合研修への本書の活用;研修の提案3:新任教務主任と中堅層事務職員との合同研修;研修の提案4:校内研修―経験の構造化;総合考察)
著者等紹介
末冨芳[スエトミカオリ]
日本大学准教授。京都大学教育学部、同大学院教育学研究科博士課程修了。文部科学省・教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方等に関する検討会議委員。内閣府・子どもの貧困対策検討会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 和書
- 法華文化研究 第8号