子どもが学ぶ、先生も学ぶ みんなのきょうしつ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761921620
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

内容説明

この本は、とある普通の公立小学校の1年間の「ものがたり」です。29人の子どもたちと先生が共に過ごし、成長していった「きょうしつ」の記録です。「ものがたり」は、岩淵直人先生の日々の振り返りとその伴走者、中谷亜矢先生の振り返りで進んでいきます。随所にさまざまな実践の補足説明も加えています。

目次

学期前 新しい1年、先生も学ぶ
1学期 クラスの土台をつくる(4月8日 5年2組、はじまりの日;4月9日 新しいクラスで席決め ほか)
2学期 学びを広げる、深める(9月1日 夏休み明けの子どもたち;9月16日 みんなで雲を見た日 ほか)
3学期 まだまだ、できることはある!(1月13日 どうして勉強するんだろう?;1月20日 指名コーチ制度 ほか)

著者等紹介

岩瀬直樹[イワセナオキ]
1970年北海道生まれ。東京学芸大学教職大学院准教授。元公立小学校教諭。全国の学校を参観するなかで、組織論、クラスづくり、授業の改革の必要性を感じ、実践・研究をはじめる。学級経営論、学習者中心の教育を研究・実践している。教師が楽しく学び続ける場「学びの寺子屋楽学(らくがく)」を主宰。NPO法人Educational Future Center理事

中川綾[ナカガワアヤ]
1977年東京都生まれ。組織づくりファシリテーター。株式会社アソビジ代表取締役NPO法人Educational Future Center副代表理事。中高の保健体育教諭として私立学校、公立学校で教職に就いたあと、アメリカ・オランダなどの学校視察を経て、PBLやイエナプラン教育などオルタナティブ教育の研究実践を行う。また、現役の先生や先生を目指す学生を『具体的なアイデアと実践』で支援・促進する活動を続けている。トーキングテーマトランプ「シャベリカ」、チームゲーム「オニミチ」「てがみち」「数道」など、組織やクラスづくりに活かせる教材を考案、制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

草食系教師

7
この本を教室で読んでいた。不思議とそもあとは穏やかになる。授業もうまくいってる気がするようになる。でも、それじゃだめなんですよね。記録して、自分の気持ちを振り返って。岩瀬さんの目指すコミュニティに基づく教室。学校、地域、世界。うんうん。2015/11/08

motoryou

7
どんなことをしたか、どんな結果になったか、とかどうしても象徴的なことや場面を切り取った形でし語ることができない(出来ない気がしていた)毎日の教室実践。すてきな実践もその背後には多くの悩みも文字に現れにくい工夫、思いがあるのだなあ。当たり前だけど、そこがなかなか伝わりにくいのが事実。その伝わりにくい部分を、「岩淵先生」と「中谷先生」のやりとりのおかげで、伝わってくる。 もっともっとやれることはあるなあ、やりたいなあ、毎日を楽しめるなあ、そんな風な読後感。^_^2015/10/31

BECCHI

6
先生の役割、子どもたちにとって教室がどうあるべきか?すごく考えさせられた。読んでて途中何度も考えたのはタイムマネジメントをどうするかということ。緩やかに余裕を持って、そしてじっくりと学んで行く場ができたらと思う。それから、岩瀬先生が子どもたちの学びのモデルとしての意識がすごく高いことがわかった。だからこそ、子どもたちは、授業の中で学びを楽しんで濃い時間を過ごしているのだなと思う。もう一度読み、またじっくり考えたいことがたくさんある。今の自分にとって本当にありがたい一冊だった。2015/10/18

mori

4
もっと早く出合いたかった本。岩瀬先生がクラスを子ども主体でつくらせる(というのもちょっと違うかな) その過程が振り返りの形で記されている。 リフレクションを読んでいるようでとても面白い。 学級の係やあれこれでも授業でも子どもたちの関係でも 子どもたちに聞き、子どもたちの対話で決まっていく。 イワセンの思いをゆるやかに実現していくクラスづくり。 時間も学び方も強制されず、選択できる。 授業もここまで任せるのか!と。素敵だな。 しかし、この実践をするには、かなりの覚悟がいるなとも思う。2017/07/27

4
高め合えるクラス作りは、振り返りからうまれるんだなあ、子どもも、大人も。2016/02/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9888030
  • ご注意事項

最近チェックした商品