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目次
第1章 新人学校事務職員の一年間のライフヒストリー(民間企業からの中途採用者1年目の苦悩と喜びの中で;せっかく学校にいる事務職員;“学校”事務職員 ほか)
第2章 各自治体の研修制度―北海道・札幌市・静岡県・三重県・佐賀県の場合(北海道における新採用事務職員への研修と支援;札幌市における学校事務職員初任者に対する公的な研修と成長への支援―札幌市における新採用の育成のポイント;山形県の初任者研修と成長への支援―事務職員の将来のために育成環境を整える ほか)
第3章 新人学校事務職員のワークとライフ(新人学校事務職員の一年間のモチベーションのリズム;新人学校事務職員のリアリティ・ショック;四月~五月の新任学校事務職員のサポーター ほか)
著者等紹介
藤原文雄[フジワラフミオ]
1967年生まれ。東京大学教育学部教育行政学科卒業後、民間企業勤務を経て、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1999年11月に静岡大学教育学部附属教育実践総合センター講師として着任。2001年4月から同助教授。2007年4月から同准教授。2009年4月から静岡大学大学院教育学研究科(教職大学院)准教授。2010年1月から国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。文部科学省「学校の第三者評価のガイドライン策定等に関する調査研究協力者会議」委員、文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会」委員、文部科学省「教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方等に関する検討会議」委員、文部科学省「小中一貫教育等の実態及び成果・課題の分析に関する協力者会議」委員、文部科学省「教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会」委員、文部科学省中央教育審議会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会専門委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。