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内容説明
本書は、おもに、吃音や難聴、読み書き障害のある子どもたちの教育について、これまで学校教育が積み重ねてきた個別指導のノウハウをICF(国際生活機能分類)という新しい考え方に基づいて整理したものです。
目次
1章 学校教育における個別指導(個別指導を担当する教師の増加;個別指導の特徴;個別指導の役割や働き)
2章 ICFを活用した個別指導・支援(ICFとは;ICFの成立と発展;ICFの概要と目標;ICFを個別指導に活用する意義;ICFを活用した個別指導の提案)
3章 ICFを活用した個別指導の実際(吃音・構音の誤り・読み書き困難があり学校に行けなくなった颯介さん;難聴があり、通級指導教室で荒れた姿を見せた陽菜さん)
著者等紹介
小林宏明[コバヤシヒロアキ]
金沢大学人間社会研究域学校教育系教授。筑波大学大学院障害学研究科修了。博士(心身障害学)。筑波大学心身障害学系準研究員、助手、金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授を経て現職
小林葉子[コバヤシヨウコ]
石川県立ろう学校教諭。広島大学大学院学校教育研究科修了。教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。