特別支援教育ONEテーマブック<br> 吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

特別支援教育ONEテーマブック
吃音・難聴・読み書き障害の子へのICFに基づく個別指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 11時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 79p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784761921354
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、おもに、吃音や難聴、読み書き障害のある子どもたちの教育について、これまで学校教育が積み重ねてきた個別指導のノウハウをICF(国際生活機能分類)という新しい考え方に基づいて整理したものです。

目次

1章 学校教育における個別指導(個別指導を担当する教師の増加;個別指導の特徴;個別指導の役割や働き)
2章 ICFを活用した個別指導・支援(ICFとは;ICFの成立と発展;ICFの概要と目標;ICFを個別指導に活用する意義;ICFを活用した個別指導の提案)
3章 ICFを活用した個別指導の実際(吃音・構音の誤り・読み書き困難があり学校に行けなくなった颯介さん;難聴があり、通級指導教室で荒れた姿を見せた陽菜さん)

著者等紹介

小林宏明[コバヤシヒロアキ]
金沢大学人間社会研究域学校教育系教授。筑波大学大学院障害学研究科修了。博士(心身障害学)。筑波大学心身障害学系準研究員、助手、金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授を経て現職

小林葉子[コバヤシヨウコ]
石川県立ろう学校教諭。広島大学大学院学校教育研究科修了。教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。