「できた!」が子どもから聞こえてくる体育授業9つのポイント―写真解説入り

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 179p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761921163
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3037

目次

第1章 「やった!」「できた!」が聞こえる体育授業9つのポイント(「体づかい」が身につく基礎感覚づくり・基本的な動きづくり;動きの定着はゲーム化で ほか)
第2章 「わかる」と「できる」をつなぐ(「なぜ」「どうして」が意識できる子ども;運動観察と発問で運動の知的理解と思考力アップ―走り高蹴び ほか)
第3章 みんなで楽しく学ぶからうまくなる(4人組の班やペアを活かそう;足し算で「ヤッター!」数値と集団的達成感 ほか)
第4章 無理・無駄のない効果的な授業づくりのコツ(効果的なマネジメントがある;子どもの集め方の基本 ほか)
第5章 子どもが「またやりたい」と言ってくる授業をつくろう(ハンドテニス;フロアアタックバレーボール ほか)

著者等紹介

木下光正[キノシタミツマサ]
1955年、東京都生まれ。立教大学卒業後、埼玉県公立小学校教諭を経て、1994年より筑波大学附属小学校教諭。筑波学校体育研究会理事。2015年より天理大学大学院講師。日本体育学会、スポーツ教育学会、体育科教育学会、体育授業研究会各会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品