学習ファシリテーション論―アクティブラーニングにおけるファシリテーション導入の方策と課題

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 238p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761920500
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

先行研究編(ファシリテーションの概説;先行ファシリテーションモデル)
理論モデル編(ファシリテーションの理論的背景;学習ファシリテーションの理論モデル)
実践モデル編(国際援助計画手法;問題解決プログラム;アクティブラーニングにおける活動モデル;アクティブラーニングにおける評価モデル;アクティブラーニングにおける指導モデル;アクティブラーニングの実践モデル;授業運営への適用;学校経営への適用)

著者等紹介

武田正則[タケダマサノリ]
山形県生まれ。JICA長期調査団員・教育専門家・国内委員(ジャマイカ国職業教育改善プロジェクト)。NPO法人PCMTokyo理事(実績認定ファシリテーター)。日本教育情報学会学会評議員・論文査読委員。日本工業技術教育学会/東北教育実践経営学会会員。日本ファシリテーション協会(FAJ)会員。明治大学学部間共通総合講座講師。北陸先端科学技術大学院大学大学院教育改革支援プログラム講師(グループワークによる知識創造教育)。山口大学教育学部附属教育実践総合センター共同研究員。情報教養研究会研究・研修推進委員/プロカウンセラー認定資格者。日本教育情報学会(2012)“学会賞”「ファシリテーション能力育成のための校内研修モデルの開発」。(財)学習情報研究センター第26回学習デジタル教材コンクール(2010)“学情研賞”「イソップで学ぶ参画プログラム」など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品