目次
1 教師の成長と授業研究(すぐれた授業、教師のすがた;学級担任と教科担任、それぞれのよさを確かなものに ほか)
2 指導と支援をつなぐ教師の力量・器量(指導と支援をつなぐ教師のリーダーシップ;「学力」を正しくとらえる ほか)
3 教師自らカリキュラムを創る(教育課程からカリキュラムへ;単元を構想し、指導計画を立案する ほか)
4 子どもとともに授業を創る(活用のなかにこそ習得が生まれる;典型教材から構築教材を生み出す ほか)
5 子どもの幸せを願う授業研究をめざして(地域とともにある学校、教師のすがた;学校の環境、雰囲気に映し出される教育成果 ほか)
著者等紹介
小林宏己[コバヤシヒロミ]
1953年東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修士課程修了。東京都公立小学校、東京学芸大学附属小学校教諭、東京学芸大学助教授、教授を経て、早稲田大学(教育・総合科学学術院)教授。これまでに、横浜国立大学教育人間科学部・経済学部、茨城大学教育学部、中央大学文学部、九州大学教育学部、名古屋大学教育学部で兼任講師。専門は教育方法学(授業研究論・教師教育論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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