内容説明
材料発掘ワークシートで「何を書けばいいか思いつかない…」なんてことがなくなる!「書く」という行為が意外におもしろいと気づかせる多彩な教材がある!「段落」の考え方、「5W1H」が自然に身につく教材になっているから、どんどん書けてそれとなく文章力がつく!
目次
なぎさ公園小学校の作文教育
日記1 材料発掘日記
日記2 ぴったりことば日記
日記3 天気の記録日記
日記4 読書日記
作文技術教室1―「原稿用紙」の書き方を守る
日記5 お手紙日記
日記6 一日一語発見日記
作文技術教室2―一文を短くする
日記7 タイムマシン日記
日記8 三十歳の自分(履歴書)日記
日記9 広告日記
日記10 ディベート日記
作文技術教室3―事実と意見の違い 原因と結果・意見と理由の関係
作文技術教室4―敬体と常体 表現の工夫
日記11 投書日記
作文技術教室5―段落を意識して書く
著者等紹介
松谷英明[マツヤヒデアキ]
早稲田大学第一文学部仏文学専修卒業。同大学国語国文学専攻科修了。元広島工業大学教授。現在学校法人鶴学園理事。なぎさ公園小学校の開校から6年間、アカデミックアドバイザーとして同校の教育構築にたずさわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。