目次
第1章 総合学科とは(総合学科として本校の理念と歴史;総合学科を取り巻く現在の状況と課題;教師の悩みと心構え;専門学科から総合学科へ編成替えを行った学校の抱える悩み)
第2章 総合学科の特色を生かした教育実践(本校の実践)(本校教育課程編成の変遷;本校のキャリア教育;総合学科における普通教育;総合学科における専門教育;本校での柔軟な教育活動の実践具体例;2年次校外学習)
第3章 新しい総合学科へ(3つの教育拠点;ESD;国際教育;生徒募集;進路指導;特別支援教育の校内体制の構築)
第1章 総合学科とは(総合学科として本校の理念と歴史;総合学科を取り巻く現在の状況と課題;教師の悩みと心構え;専門学科から総合学科へ編成替えを行った学校の抱える悩み)
第2章 総合学科の特色を生かした教育実践(本校の実践)(本校教育課程編成の変遷;本校のキャリア教育;総合学科における普通教育;総合学科における専門教育;本校での柔軟な教育活動の実践具体例;2年次校外学習)
第3章 新しい総合学科へ(3つの教育拠点;ESD;国際教育;生徒募集;進路指導;特別支援教育の校内体制の構築)