目次
「学びの環境デザイナー」としての学校事務職員
学校事務の研究の歴史
教員と共に教育課程を創る学校事務職員
教育課程と学校事務職員
教頭と学校事務職員の連携
イギリスにおける職員改革
イギリスにおける学校ビジョンと事務長の育成・採用―事務長を配置することは投資に値するか
学校事務職員の学びと仲間の必要性―「仕事」と「仲間」と「省察」
学校事務職員の学びと教育センターの役割―教職員人材育成の専門機関
多様な研究の在り方と多様な知の交流―研究の主体としての学校事務職員
高等学校の学校事務職員
高等学校の学校事務職員のビジョンと「基準(スタンダード)」
多職種による学びの環境デザイン
著者等紹介
藤原文雄[フジワラフミオ]
1967年生まれ。東京大学教育学部教育行政学科卒業後、民間企業勤務を経て、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1999年11月に静岡大学教育学部附属教育実践総合センター講師として着任。2001年4月から同助教授。2007年4月から同准教授。2009年4月から静岡大学大学院教育学研究科(教職大学院)准教授。2010年1月から国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。文部科学省「学校の第三者評価のガイドラインの策定等に関する調査研究協力者会議」委員、文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会教員支援ワーキンググループ」委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。