- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 支援教育コーディネーターを中心とした校内支援体制(“続けることができる”&“効果が見える”支援を;支援教育コーディネーターの役割;全員で取り組む体制;校内支援委員会の持ち方の工夫)
第2章 保護者との連携(保護者との連携とは?;連携するとできること;信頼関係を築くために;信頼関係につながるコミュニケーション;保護者が子どもの課題に気づいていないのは;保護者の学校への信頼感が薄いと感じられるとき;保護者との信頼関係回復のためにできること;個人懇談の持ち方;気をつけたい先生の言葉;保護者が専門機関に足を運ぶとき)
第3章 専門機関・専門家の紹介と連携の仕方(専門機関・専門家との連携;アメリカの事例から学ぼう!)
著者等紹介
山田智子[ヤマダトモコ]
大阪府スクールカウンセラー。臨床心理士・特別支援教育士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 人間狩り 角川文庫