担任ができる特別支援教育ガイド―発達障害の気づきから支援体制まで

担任ができる特別支援教育ガイド―発達障害の気づきから支援体制まで

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  • サイズ B5判/ページ数 107p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761918002
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 今、教育現場で起きていること(日替わりサポーターで混乱;1週間単位のスケジュール表作成から始める ほか)
第2章 発達障害とは(特別支援教育の流れ;発達障害って、一体何?)
第3章 教師ができる特別支援教育(基本姿勢;子どもたちは ほか)
第4章 実践的支援モデル(認知行動療法に基づいた応用行動分析による支援;高等学校における特別支援教育 ほか)
第5章 これからの特別支援教育(目指すもの;社会との関わり ほか)

著者等紹介

松原達哉[マツバラタツヤ]
東京福祉大学・大学院心理学部長・教授、心理学研究科・臨床心理学専攻長

兵藤啓子[ヒョウドウケイコ]
1972年山梨大学教育学部卒業。1991年筑波大学大学院教育専攻科。カウンセリングコース修了(教育学修士)。東京都公立学校教員を経て相談活動に入る。私立五ノ神幼稚園心理士、福生市教育相談室、東京福祉大学(准教授)を経て、現在は東京都教育相談センター(非常勤)に勤務。国立教師を支える会・主宰、子どもの発達・療育支援グループ「トライアングル」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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