教師の意識を変える校内研修マニュアル

教師の意識を変える校内研修マニュアル

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 119p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761917555
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

第1章 校内研修で学校を創るには(どうすれば効果のある研修ができるのか;校内研修改善の方向は ほか)
第2章 初任者研修・若手教員向けの研修を創るには(メンタリングモデルを利用する;メンタリング研修を始める前に必要なことは何か ほか)
第3章 効果のある研修を生み出す組織を創るには(「学校の文化」について考える;風通しのよいチームを創るには ほか)
第4章 アメリカの教員研修から学ぶことは何か(アメリカ・ジョージア州における教員研修から見えたもの;教員評価を生かした教員研修をどう作り出すか ほか)
第5章 これからの授業を創るには(シラバスとルーブリックから改善を図る;日常生活との関連を重視した学習を ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

1
2015年82冊目。メンターとルーブリックがキーワード。マニュアルというよりは、アイデアのきっかけを与える本。今までの研修のやり方ではなく、新しいやり方をしませんかという提案。第2章「初任者研修・若手教員向け研修を創るには」に一番印をつけた。というのは若い教師が増えているからだ。メンターとメンティという関係での研修と同時に職員がチームとして研修を行っている形が理想だ。そして、研修の到達目標(ルーブリック)があると、いいのではないか、と思う。2015/02/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/686204
  • ご注意事項

最近チェックした商品