目次
序章 本書の概要
第1章 西南女学院中学校・高等学校の学校改善の経緯(学校改善に至った経緯と改革の核;西南女学院の教育の基盤としてのAIE・統合学力教育;統合学力教育を実現する基盤「カリキュラムマネジメント」―評価文化の創造;統合学力教育のカリキュラム)
第2章 「つながる学力育成」のマネジメント―職員協働意識の醸成(「つながる学力育成」のための目標設定;「つながる学力育成」のための学力設定―統合シラバスと四領域マトリックス;つながる学力育成のための手法「方法連携:PISA型読解力」;つながる学力育成のための手法「内容連携:インテグーレーション」)
第3章 「つながる学力育成」の実践(つながる学力育成のための授業改革への挑戦―西南女学院の「SELHi」;つながる学力育成のための授業の実際―社会・英語・数学・美術を例にして;つながる学力育成のための授業『インテグレーション』の実際―2009年卒業生徒を例に)
第4章 「つながる学力育成」の検証(「つながる学力育成」のための授業研究会・校内研修会;「つながる学力」と地域;西南女学院の「統合学力教育」の今とこれから)



