内容説明
こんなときあんなとき、先生ならどうほめる?どうしかる?つい感情的に行ってしまう「ほめる」「しかる」を見直すために、いつ、どこで、誰を、どのように、をキーワードにQ&A形式で考えてみましょう。ほめ方・しかり方見直しのススメ。
目次
ほめる・しかるの基礎的な理解
こうやってほめよう!
こうやってしかろう!
ほめる・しかるの失敗談と練習問題
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
雨女
2
しかる、ほめるとはどういうことなのか、何のためにするのか、具体的にどうすれば良いのかについて書かれている本。「何を」、「どのように」、「誰を」、「いつ」しかる・ほめるか具体的な事例を用いてクイズ形式で考えられるようになっているのが良い点。自分はまだまだしかる・ほめることへの認識が甘いなと思い知らされた。最後の、編著者さんの失敗談も、安心というと語弊があるが、はじめからすばらしい教師という人はいなくて、誰しも失敗を繰り返して良い方へ良い方へ努力を積み重ねて教師になっていくのだなと改めて思った。2014/08/31