目次
第1部 教育の思想と理論(ルソーとアリエス;デュルケムの「教育論」;基礎教養としての「デューイ」;資本主義体制批判論と批判教育学;学習観の転換―レイブとウエンガーの「状況化された学習:周辺的正当参加」論の意義;道徳と科学)
第2部 学校制度の基礎知識(戦前日本における私立学校の役割とその変遷;学校図書館と教育改革;特殊教育から特別支援教育への転換について;教員免許の制度設計と改革動向にみる課題;学校事務職員制度)
第1部 教育の思想と理論(ルソーとアリエス;デュルケムの「教育論」;基礎教養としての「デューイ」;資本主義体制批判論と批判教育学;学習観の転換―レイブとウエンガーの「状況化された学習:周辺的正当参加」論の意義;道徳と科学)
第2部 学校制度の基礎知識(戦前日本における私立学校の役割とその変遷;学校図書館と教育改革;特殊教育から特別支援教育への転換について;教員免許の制度設計と改革動向にみる課題;学校事務職員制度)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901