内容説明
子どもたち一人ひとりが、楽しくて、力がつく説明文の授業を創り出していくにはどうしたらよいのでしょうか。その大きな鍵を握るのが、「論理的思考力」を育てるというねらいです。説明文を読みながら、論理に目を向けさせ、わかりやすい表現や筆者の意図に迫っていくような読みをすることが、授業を魅力のあるものに変えていきます。
目次
1 論理的思考力ってなに?
2 説明文の授業って、なにを教えればいいの?
3 説明文の授業の教材研究の仕方大公開!
4 説明文の授業は、題名読みからスタート!
5 論理読み(一人読み)で、説明文を自力で読む力アップ!
6 話し合いで、論理的思考力アップ!
7 説明文の授業のまとめア・ラ・カルト
著者等紹介
藤田伸一[フジタシンイチ]
1966年、東京都生まれ。大田区立赤松小学校教諭、品川区第一日野小学校教諭を経て、現在、目黒区立中根小学校教諭。使える授業ベーシック研究会理事。児童言語研究会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。