目次
第1部 教育の法制度(教育の自由権と社会権;学校に関する法制度;児童生徒と教職員の法制度;教育委員会の法制度;学校事故と学校災害の法制度;子どもの権利条約)
第2部 教育統治(ガバナンス)の理論(公立学校の改革と教育統治;教育委員会制度の理念と課題;品質保証国家の教育行政;教育課程行政と学校カリキュラムの歴史的展開;社会教育と学社連携・融合)
第3部 効果的な学校(教育の機会均等と補償教育政策;「効果的な学校」の理論;学校評価システム構築の視点と戦略―学校組織開発からのアプローチ;新しいタイプの公立学校―チャータースクールとコミュニティ・スクール;教職の専門性;アメリカのホームスクールが問いかけるもの)