目次
第1章 学校組織と教育課程の編成(学校組織と教員の役割と責任;学習指導要領とその改訂 ほか)
第2章 よりよい授業と指導をめざして(よりよい授業をめざして―多様な学習方法とその展開;表現の教育―表現メディアの制作 ほか)
第3章 教育課題への実践的対応(不登校問題とその対応;中途退学問題とその対応 ほか)
第4章 これからの学校経営(急速に進む教育改革と新しいタイプの高等学校;開かれた学校づくり ほか)
第5章 魅力ある教師をめざして(社会人としての常識と学校における接遇;これからの教員に求められる資質や能力 ほか)
著者等紹介
天井勝海[テンジョウカツミ]
横浜国立大学学芸学部卒業、東京大学教養学部研究生修了、日本大学商学部助教授。東京都立高校教諭、東京都江東区教育委員会指導主事、東京都教育委員会指導主事・主任主導主事・教員研修担当副参事、東京学芸大学客員教授、東京都北地区チャレンジスクール開設準備室長、東京都立城北高等学校・東京都立桐ヶ丘高等学校校長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。