出版社内容情報
説明文の学習内容を低・中・高学年の発達段階ごとに分析。要点をとらえる方法や、要約文を書く方法が分かる指導を、わかりやすく紹介。
目次
1 発達段階における説明文の特徴
2 要点をとらえる学習
3 文章を要約する学習
4 要旨を読む学習
5 筆者の考えに対して、自分の考えを主張する
6 実践例
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
1955年、鹿児島市に生まれる。東京都の小学校を経て、筑波大学附属小学校教諭、國學院大學栃木短期大学講師、使える授業ベーシック研究会会長、全国国語授業研究会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 天と献上姫 14