現場即応!!よくわかる小学校生徒指導―80の対応事例で問題解決

現場即応!!よくわかる小学校生徒指導―80の対応事例で問題解決

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761911959
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

第1章 生徒指導の意義と今日的課題(生徒指導の意義・目的・内容;「いま、小学校では」…児童の実態と生徒指導上の課題)
第2章 生徒指導と学校運営(学びの環境の確立;迅速な対応;組織的な動き;望ましい生徒指導のPDCA;保護者、地域との連繋)
第3章 学校運営編(組織とその運営;危機管理;生徒指導にかかわる指導計画;児童情報の取り扱い;生徒指導主事(主任)の職務と生徒指導体制の確立)
第4章 指導援助編(生徒指導と学級経営;健康で安全な学校生活 ほか)
第5章 各関係機関との連携編(児童の出身幼稚園・保育園との連携のための情報収集とその留意点;昨年度卒業した児童の中学校との「引き継ぎ会」に用意する情報 ほか)

著者等紹介

緑川哲夫[ミドリカワテツオ]
昭和23年東京都に生まれる。東京都公立中学校教諭、東京都小金井市教育委員会指導主事、東京都港区教育委員会指導室長、東京都教育庁指導部主任指導主事(教育評価・道徳教育担当)、東京都公立中学校校長を経て、東京家政学院短期大学教授、国立音楽大学、駒澤大学非常勤講師。文部科学省委託「生徒指導上の諸問題に関する調査研究委員会」委員、千葉県「スクールアドバイザー」

長谷徹[ハセトオル]
昭和21年東京都に生まれる。東京学芸大学附属竹早小学校教諭、足立区教育委員会指導主事、都立多摩教育研究所指導主事、同統括指導主事、練馬区教育委員会指導室長、東京都公立小学校長を経て、日本体育大学、国立音楽大学、東京家政学院短期大学講師、(財)総合初等教育研究所室長。国立教育研究所「少年の問題行動に関する調査」研究委員、文部省「小学校学習指導要領解説道徳編」作成協力者、『多様な展開で子どもの考えを深める道徳指導』(明治図書)、『新学習指導要領Q&A解説と展開』(教育出版)、『板書で見る全時間の授業のすべて』(東洋館)他編集・執筆等多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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