高等学校・新教育課程の授業と評価 公民

高等学校・新教育課程の授業と評価 公民

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761910891
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領で内容の削減や新しい科目の設置など、大幅に変わった教育内容に基づく具体的な授業展開例を示し、新しい評価基準に基づく評価の考え方と実際について詳述。授業革新に向けて必携の書。

目次

第1章 新しい公民科の教育課程編成の在り方(公民科の改訂の趣旨;新教育課程編成の基本的な考え方と留意点)
第2章 公民科の指導計画作成と評価の観点(公民科の指導計画作成の考え方;公民科の授業構成の考え方;公民科の評価の基本的な考え方 ほか)
第3章 公民科の各科目の指導と評価(「現代社会」の指導と評価;「倫理」の指導と評価;「政治・経済」の指導と評価)

著者等紹介

大杉昭英[オオスギアキヒデ]
文部科学省初等中等教育局視学官

柴原弘志[シバハラヒロシ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品