出版社内容情報
新学習指導要領で内容の削減や新しい科目の設置など、大幅に変わった教育内容に基づく具体的な授業展開例を示し、新しい評価基準に基づく評価の考え方と実際について詳述。授業革新に向けて必携の書。
目次
第1章 新しい公民科の教育課程編成の在り方(公民科の改訂の趣旨;新教育課程編成の基本的な考え方と留意点)
第2章 公民科の指導計画作成と評価の観点(公民科の指導計画作成の考え方;公民科の授業構成の考え方;公民科の評価の基本的な考え方 ほか)
第3章 公民科の各科目の指導と評価(「現代社会」の指導と評価;「倫理」の指導と評価;「政治・経済」の指導と評価)
著者等紹介
大杉昭英[オオスギアキヒデ]
文部科学省初等中等教育局視学官
柴原弘志[シバハラヒロシ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官
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