学校事務論の創造と展開

学校事務論の創造と展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 414p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784761910853
  • NDC分類 374.5
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「学校事務の理論と構造」「学校事務の諸相」「共同実施の現状と課題」「構造改革と教育改革」からなる清原正義の「学校事務論」第4弾。

目次

第1部 学校事務の理論と構造(学校と教育行財政;学校運営と学校事務 ほか)
第2部 学校事務の諸相(学校事務の組織とIT活用;学校経営と学校予算;学校設置基準と学校事務の自己評価;学校事務職員の研究と研修)
第3部 共同実施の現状と課題(共同実施と連携事務;共同実施の地域編制;共同実施と事務センター;全国大会と共同実施)
第4部 構造改革と教育改革(構造改革と教育;教育改革の展開;少人数学級の現状と課題;地方分権と教育財政;教育行政評価と教職員評価)

著者等紹介

清原正義[キヨハラマサヨシ]
1947年島根県松江市生まれ。1969年京都大学教育学部卒(教育行政専攻)。1978年東京大学教育学部大学院博士課程満期退学(教育行政専攻)。1997年京都大学博士(教育学)。現職、兵庫県立大学環境人間学部教授。専門は教育行財政
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品