出版社内容情報
数学的コミュニケーション能力の重要性と鍛え方、数学的表現力を高める授業の実際。
内容説明
数学は二つの側面をもっている。一つは数学的事実(真理・命題)の体系であり、もう一つは、数学的表記(言語・記号)の体系である。教育では後者の面は極めて重要であるにもかかわらず、ひどくおろそかにされている。本書では、数学的表記研究の一助として、具体例を挙げている。
目次
第1章 数学的表現力のベーシック(なぜ今、数学的表現力なのか;数学的表現力を鍛える技術;数学的表現力を鍛える日常)
第2章 数学的表現力を高める授業の実際(子どもの声をじっくりと聴く―1年;身近にあるかけ算―2年「かけ算」;しきつめられる形はどれ?―3年;こんなふうに整理するといいよ―4年「整理の仕方」;三角定規を組み合わせると―5年「図形の角」 ほか)
著者等紹介
間嶋哲[マジマアキラ]
1965年、新潟県に生まれる。新潟大学教育学部を卒業。新潟県柏崎市立北条北小学校、五泉市立丸田小学校、五泉市立五泉小学校を経て、現在、新潟大学教育人間科学部附属新潟小学校教諭。全国算数授業研究会幹事、新潟算数教育研究会幹事、日本数学教育学会正会員
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