目次
序章 確かな学力を育てるために(見せかけの「勉強」から、実感のこもった「学び」へ;“学び”の入口は「知的好奇心」 ほか)
第1章 知的好奇心を高める場の設定(新たな発想を生む数具「カップ入り磁石」―3年「じしゃく」;“ものづくり”を通して理科好きになる授業―4年「電池のはたらき」 ほか)
第2章 「学びのストーリー」を支える教師の働きかけ(子どもを本気にさせるキーワード「電気が通りそうで通らないものさがし」―3年「明かりをつけよう」;学んだ見方が適用できる単元構成の工夫―4年「温度ともののかさ」 ほか)
第3章 実感を伴い確かな学力が育つ理科授業(“ものづくり”を通して、空気の力を実感する―4年「空気と水」;「見えない水」を実感する理科の授業―4年「水のゆくえ」 ほか)
著者等紹介
森田和良[モリタカズヨシ]
1956年埼玉県草加市生まれ。埼玉大学教育学部卒業後、埼玉県草加市立草加小学校などを経て、現在、筑波大学附属小学校に勤務。日本教科教育学会会員。日本初等理科教育研究会編集部部長、雑誌「初等理科教育」(農文協)編集長。NHK学校教育番組5年理科「サイエンスゴーゴー」番組編成協力者。ソニー教育振興財団中央特別研修会助言者(平成13年度)。国学院栃木短期大学非常勤講師(平成13年度)
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