教師の力量を高める生徒指導・学校カウンセリングワークブック

教師の力量を高める生徒指導・学校カウンセリングワークブック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 156p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761907211
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、教師を志している学生や教師をはじめとする教育関係者が、生徒指導を進めるにあたり、ぜひとも理解しておく必要のある生徒指導の基礎的理論を平易に解説し、しかも実際、実践において役立つように企画したものである。すなわち、児童生徒理解、発達、生徒指導、教育相談の基礎的理論、生徒指導と教育課程や経営との関連、さまざまな問題行動への対応、家庭・地域社会・関係機関との連携などについて述べてある。さらには実践に当たっての指導体制、計画、方法などについて具体的、実践的に学べるように、今日的な課題を踏まえながら述べてある。

目次

生徒指導とは何か―子どもたちの豊かな人生を創造する援助
発達課題へのアプローチ―子どもの健全な発達への援助
幼児・児童・生徒理解とは―先入観なしに子どもにかかわること
集団と個の指導―子どもは環境で育つ
生徒指導体制―全教職員で行う生徒指導
学校における教育相談(開示、受容、共感して気づくかかわり;子どもの心を耕し、内面を育てる)
不登校の理解と指導―自己の再生そして自分らしく生きる
「いじめ」の理解と対応―豊かな人間関係を育む
非行問題の理解と指導―子どもへの忍耐強いかかわり
「荒れ」の理解と指導―心の居場所づくり〔ほか〕

著者等紹介

樺沢徹二[カバサワテツジ]
1937年、群馬県渋川市に生まれる。1961年、東京学芸大学教育心理学科を卒業。1962年、東京学芸大学専攻科教育学専攻を修了。渋川市立小学校教論・前橋市立小学校教論、群馬県総合教育センター教育相談課指導主事・群馬県教育委員会青少年課指導主事、群馬県警察本部生活安全部少年課課長補佐、伊香保町立伊香保小学校校長・伊香保町立伊香保中学校長・渋川市立古巻小学校校長を歴任。現在、東京学芸大学・高崎経済大学・文教大学各非常勤講師。スクールカウンセラー。臨床心理士。文部省生徒指導推進会議・国立教育会館研修事業各講師。主な著書(共著)に、『入門生徒指導・相談』(福村出版)

清水勇[シミズイサム]
1940年、神奈川県横須賀市に生まれる。戦後、父の郷里である長野県小諸市で少年時代を過ごす。1962年、東京学芸大学教育心理学科を卒業。民間企業総務部教育担当、東京都清瀬市立小学校教論・杉並区立小学校教論、東京都立教育研究所指導主事・東京都立多摩教育研究所指導主事、東京都東久留米市立本村小学校校長・清瀬市立清瀬第十小学校校長を歴任。現在、清瀬市立清瀬小学校校長。東京学芸大学非常勤講師。文部省生徒指導講座講師。臨床心理士。主な著書に『なぜ学校に行けないのか(登校拒否児の理解とその指導)』(ブレーン出版)。共編著に『学校で活かす教育相談(子どもを伸ばすカウンセリングの基礎)』(ぎょうせい)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品