内容説明
本書では、新しい生徒指導の目指すもの、本来の生徒指導の意義、歴史的推移と現在の課題を述べ、豊かな自己実現の支援と自己実現の喜び(生きがい)を感じさせる生徒指導の基礎をわかりやすく論じています。発達理論やカウンセリング理論、小学校における集団指導や教育相談を生かした生徒指導の基礎理論と方法論、および、教育改革と小学校の生徒指導の関係を各領域にわたって説明。子どもたちの発達課題を踏まえ、就学前の幼稚園・保育所からの小学校への入学に伴う環境の変化への適応や、各学年における心や体の成長発達の特徴、人間関係・生活の指導などについて具体的な形で考えています。
目次
第1章 小学校の生徒指導とは何か
第2章 小学校の生徒指導の活動と内容
第3章 事例とプログラムでみる小学校の生徒指導の基礎理論
第4章 事例とプログラムでみる小学校の生徒指導の方法論
第5章 教育改革と生徒指導
第6章 発達と環境からとらえる子どもの理解と対応
-
- 和書
- 総理の辞め方 PHP新書
-
- 和書
- インド・スイート紀行