内容説明
新学習指導要領では、目標および言語活動が3学年一括して示されているが、本書では「言語の使用場面」として設定されている10種類の場面から第2学年にふさわしいと思われる6テーマを選び、それぞれを「言語の働き」と組み合わせた形でのレッスンプランを紹介。どのプランも、クラス指導やワークシートによる個人学習に加え、ペアやグループでの創造的活動を多く取り入れている。さらに、オプショナルアクティビティやティームティーチングのためのアイディアも加えてある。
目次
第1章 教室で
第2章 道案内
第3章 学校で
第4章 友人と:プランをたてる
第5章 家族と:夕食時の会話
第6章 将来の夢
第7章 インターネットの活用
著者等紹介
サワザキ,レンネ・ゴーティエ[Sawazaki,Ren´ee Gauthier]
米国カリフォルニア州出身。カリフォルニア大学バークレー校(University of California,Berkeley)卒業。スクールフォアインターナショナルトレーニング(School for International Training,Vermont)で教育学修士号取得。日本各地で、幼児から中学生を対象とした英語教育に携り、現在、新島学園女子短期大学、群馬工業高等専門学校、高崎経済大学の各講師。リズムや音楽を取り入れながら、生徒の創造性と独立性を培う授業を行っている
萩野谷悦子[ハギノヤエツコ]
茨城県出身。早稲田大学第一文学部卒業。通訳ガイド養成所、日米文化振興会、インターナショナル・スクールオブビジネスで英語教育に携り、大正大学講師を経て、現在、尚美学園大学専任講師。12年前から新幹線通勤を続け、都会で教鞭をとりながら、自然の中で土に親しむ生活を送っている。著書に『ヒロコ・グレースの海外旅行英会話』(共著、NHK出版)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。